Gitの user.email に実在するメールアドレスを設定してみるテスト


私はこれまでGitの user.emailGitHubのnoreplyアドレス を使っていたのですが、思うところがあって実在するメールアドレスに変更しました。

ただ、コミットにメールアドレスと入れるということはメアドを全世界に公開することでもあり、つまりスパムメールが来ることになるわけで。現代のスパムフィルタが優秀とはいえ、やっぱりスパムは少ないほうがいいし、実際どのくらいスパムがくるのか検討がつかないので、Gitコミット専用のメアドを発行することにしました。

新しくどこかにアカウントを作るのは面倒だったので、Outlook.comでエイリアスを作ることにしました。Gmailの「エイリアス」はアドレスのローカル部の後ろに +hogehoge のようにプラス記号と任意の文字列をくっつけることができるものですが、これはあくまでフィルタリングをやりやすくするためのもので、自分のメールアドレスを隠蔽することはできません。それに対してOutlook.comは全く新規のアドレスをエイリアスとして発行することができます。たぶんExchangeのセカンダリアドレスですね、smtpが小文字のやつ。確か、プライマリアドレス含めて10個まで作れたと思います。

Outlook.com でメール エイリアスを追加または削除する - Outlook

もし、スパムフィーバーするようだったら、このエイリアス宛のメールは全部捨てるか、users.noreply.github.com に戻してエイリアス自体を削除するか、考えたいと思います。

つか、GitHubに日本語のヘルプができてることが衝撃…